中学生の頃、わりとハードな運動部に所属していました。

雨になるとグラウンドが使えなくなるので、その日の部活は室内での筋トレやストレッチ。

練習着に着替える手間もないし楽ちんなんですよね〜

だから雨が降ると嬉しくて嬉しくて…笑

なのに今、雨=低気圧におびえて生活しています…

アラサーに突入してから、低気圧にめっぽう弱くなってしまいました。

そもそも、「低気圧不調」=「気象病」は気圧の変動により自律神経が乱れることで、頭痛、めまい、だるさ、吐き気など多岐にわたる症状が出ます。

症状は人それぞれなのですが、わたしの場合は身体のだるさ、ふわふわした耳の感じ、頭痛などがでます。

これがしんどくて…

1日寝てられるならいいのですが、子どもたちがいるとそうもいかず…

最近は、気圧がわかるアプリ「頭痛ーる」で毎日気圧を確認して気圧が下がりそうな2日前になると簡単ですができることをしています。

それは、

【湯船に浸かる】【耳くるくるマッサージ】【早寝】

です!!!

わたしの場合、寝不足だと気象病の症状が強くでやすいので気圧が下がる2日前くらいからゆっくり湯船に浸かり、寝る前には耳くるくるマッサージをして、早寝をするようにしています^⁠_⁠^

子どもたちと一緒にはいるとなかなかゆっくり湯船に浸かることはできないので、寝かしつけが終わってからゆっくり入るようにしています♥

やっぱり湯船に入るとよく眠れますよね〜

耳くるくるマッサージは、天気痛ドクター佐藤純先生の【「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す本】にのっていたものを参考にしてやっています!

「天気が悪いと調子が悪い」を自分で治す方法
 著 佐藤純 引用

これをやると、耳がじんわりぽかぽかしてきて気持ちよく眠れる気がします^^

内耳の血流を良くすることで、気象病を和らげることができるようです⭐️

また、気象病が辛いときは消化に良い食事と温かい飲み物をとるといいみたいです。

身体を温めることが大切ですね。

気象病でお悩みの方、よかったら試してみてください⭐️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です