結婚相手には「メンタルが安定している人」がおすすめ

私の夫は、とにかくメンタル(情緒)が安定している。

特別テンションが上がることもなければ、特別下がることもない。

さざ波のように一定で穏やかな性格なのだ。

付き合っているときは、楽しいのか楽しくないのか分からない、つまらないのかな?と思ったりもしていた。

でも本人にきくと顔に出さないだけで楽しいらしい。

夫は2年ほど付き合い、結婚し、2人の息子が産まれた。

現在、長男4歳、次男1歳。

まさに子育て真っ只中・・・

我が子はもちろんかわいいが、子育ては思ったようにはいかない。

ひとり時間もほぼない。

自由な時間といえば子供たちが寝た後だけなのに、一緒に寝落ちしてしまう。

毎日少しずつたまっていくストレス。

産後さらにひどくなったPMSもあり、生理前はなおのことイライラが募るし、メンタルも不安定になる。

そんなときにもってこいなのが、超絶メンタル安定夫なのだ。

私のイライラを表情を見るだけで察知してくれる。

イライラを夫にぶつけても、はねのけたりせずに、受け止めてくれる。

淡々と家事をこなし、子供たちと優しい口調で遊ぶ。

そんな姿をみていると自然ともやもややイライラが落ち着いてくる。

あんなことを言ってしまい悪かったな。。。という気持ちにもなる。

そしてそんな夫を見ていると自分はなんて幼稚なんだと思う。

いい大人なのに自分の感情のコントロールもできずに、子育て中でストレスが溜まっているから、PMSだから仕方ない、などと理由をつけてイライラを夫にぶつけている。

夫だってストレスがあるはずなのに。。。

そんな中で、恋人や結婚相手にする人はメンタルが安定している人を選んだほうがいいと思った。

これは男女問わずだ。

まぁ、そういうひとが好きなら問題はないと思うが、メンタルが安定してない人間はめんどくさい。

喧嘩も多くなるだろうし、その時によっていうことがころころ変わったり。

メンタルが安定している人は基本的に人をあまり気にしない。

自分は自分精神なので、他人に感情を動かされるもあまりない。

他人は他人。

自分は自分。

かといって自己中心的というわけではない。

ほどよいところでいる。

そんな風にわたしも生きたいなと一番近くにいる夫を見ていると思う。

結婚生活は二人で歩むもの。

結婚生活はその人の人生になる。

穏やかでゆったりした結婚生活を望むのならメンタルが安定している人は結婚相手に選ぶのがおすすめ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です