「赤ちゃんは妊活のこととか忘れた頃にふっとやってきてくれる。」
妊活をしていると見聞きする言葉の一つですよね…
この言葉、妊活していたときすごく嫌でした!!
この言葉の裏には、「そんなに必死にならず楽に構えて。授かりものだからこればっかりはいつくるのかわからない。」という意味が込められているのでしょう。
でも赤ちゃんが欲しい!だからそのためならなんだってやる!
そんなわたしにとっては、はぁ????といった感じでした(笑)
じゃあ、いま頑張っているわたしはどうなるの?と…
そんなことを考えるのも疲れてしまい、メンタルもやられてきていました。
以前は、妊婦さんや赤ちゃんを見るといいなぁとうらやましい気持ちだけでした。
しかし、自然と涙ぐんだりするようになってきました。
夜になると悲しくなり、夫に話を聞いてもらいながら泣く日が増えました。
排卵日が近づくと嫌な気持ちになることもありました。
夫のことが好きなのに、嫌いになりそうなときもありました。
そんな時ふと思いました。
こんなメンタルのままじゃ赤ちゃんも来てくれないんじゃないかな。
そして、夫と相談し積極的な妊活を少し休もうということになりました。
排卵日とかそんなものにとらわれるのはやめよう。
そこからとっても楽になりました。
今しかない二人の時間を楽しもう。このまま二人でも俺は十分幸せだよ。と夫は言ってくれました。
夫がそういってくれたこと、とっても嬉しかったです。
そこからは、二人の時間を楽しむことを優先しました。
ずっとしてみたかった車中泊をして遠出してみたり、登山をしたり、美味しいものをたくさんたべたり♪
そんな日々を過ごしていたら、生理予定日を過ぎても生理がこないことに気づきました。
それに、いつもの生理がくる感じもありませんでした。
これはもしやと思い、急いで妊娠検査薬を買いにいきました。
早速してみると。。。
なんと、陽性だったのです。